アウトプット for ME🍎

アウトプット for ME🍎

飾らず、縛られず、嘘つかず、私の私による私のための舞台

街中のコロナ対策

日本はマメな国だねぇ。すごいや

 

緊急事態宣言が解除されてもなおほぼ自宅警備員の私が、街中に少しずつ出始めて「おっここにもコロナ対策」と気づいたことをつらつら書いてみる。

今はどこに行っても当たり前な光景も、1年前には想像すらしていなかったし、いつかコロナが収まった時には「そんなときもあったね」って当たり前じゃなくなってるかもしれない(hopefully)

 

消毒液everywhere

f:id:npabroad:20200708183133j:plain

スーパーの入り口、ショッピングモールの入り口、病院の入り口、書店の入り口、日本列島every single 入り口に、ってくらい消毒液everywhere。

どこにでもある。

ないところがない。

誰かが平等に配布してるわけでもなくて、お店がみ~んな自主的に用意して置いてくれてるからほんまにすごい。

サービス精神(と呼ぶ?)ほんまにすごい。

 

ハンドドライヤー中止everywhere

f:id:npabroad:20200708182940j:plain

公共のトイレの風で手を乾かすあれ、中止everywhere。

どこでも「感染拡大防止のため使用を中止しております」って紙が貼られてる。

...ちゃんとハンカチ持ち歩かな。

それな。

 

化粧品のテスターがストップ

f:id:npabroad:20200708183314j:plain

ドラッグストアとか、化粧品売り場で絶対と言っていいほどあるテスター。

色味を見たり、質感をチェックしたり。

今はどこも「感染拡大防止のためテスターの使用を中止しております」ってカバーにテープが貼られてる。

すごいね~~~。

 

絵本・雑誌の貸し出しストップ

f:id:npabroad:20200708183511j:plain

処方薬をもらいに薬局に行ったとき、暇つぶしコーナーは「感染拡大防止のため絵本・雑誌の貸し出しを中止しております」。

こんなところまで~~~。

すごいね~~~。

 

レジのビニールカーテンeverywhere

f:id:npabroad:20200708182814j:plain

あれ何と呼ぶんでしょう。

スーパーのレジでもコンビニのレジでも上からビニール吊るしてる。

働く人を守るために、とてもいいと思う。

自分が働く側やったら安心感爆増。

 

換気を促す

f:id:npabroad:20200708183753j:plain

今日行った図書館で、定期的に換気したくださいよ~!という紙がそこらじゅうに貼られてた。

これからクーラーの季節になって換気めんどくさくなりがちな気がするけど、えーあついもんとか言わずに換気せんなんなと思った。

 

全人類マスク

 

f:id:npabroad:20200708182329j:plain

まあこれですよね。街に出て何より最初に目に入る変化は「マスクしてない人いない」。

梅雨そして夏、とバカ暑いシーズンになっている7月なのに誰もがマスク着用っていうのは後にも先にも2020年だけなのでは。

(来年夏はマスクつける必要がないことを願う)

 

手作りマスクの出現

 

f:id:npabroad:20200708182603j:plain

我が家も母と私で布とガーゼとゴムで製作。

もう不織布マスクはほとんど使ってない。

Reusableに慣れると、使い捨てへの罪悪感増し増し。

マイバッグに慣れた今レジ袋なんもらう必要ないって思うのと同じで。

不織布マスク使って捨ててたんもったいな~~~。

コロナが収まっても手作りマスク使い続けたい。

不織布マスク顔かゆいし。

 

 

行くとこ行くとこで「そこまでする?!」(ほめてる)ってくらい感染予防対策がしっっっっっっっかりしてて、私も気持ちはほんとうに「さすが日本」(大声)。

マメで丁寧でほんとうにすごいわ!

あのお店もこのお店もどこも本当にすごいわ!

世界中のいろんな大人の努力を裏切らないように、マスク忘れるとか手洗わないとか絶対にしてはいけんなと思う。

 

みほりーぬ