アウトプット for ME🍎

アウトプット for ME🍎

飾らず、縛られず、嘘つかず、私の私による私のための舞台

エンタメ業界コロナの影響

ES書くのにエンタメ業界ちょこっと調べて面白かったから覚え書く

 

 

新型コロナウイルスで影響を受けたエンタメ業界のあれこれ

(そんなところまで!)

f:id:npabroad:20200802155132j:plain

 

弁当屋さん

たしかに。芸能人が楽屋で食べるもの。製作活動が一気にストップしてお弁当も比例的に注文入らなくなるのか

 

缶バッジ・ステッカーなどグッズの生産

オンラインで買えるパターンもあるけど、ライブ現地での物販が主力なんだろうなあ

 

五輪の開催イベント

聖火リレーが全国を回るのに伴っていろんなローカルイベントがあるはずだったのが軒並み中止で企画も全部白紙、地方自治体にまで影響あり?

 

大型野外フェス中止

それすなわち交通と宿泊が大打撃。毎年あった稼ぎ時の大波が消滅。フェスが年間の一大イベントになってるような地方の開催地は特に、その一発がなくなったら致命的になっていそう

 

映画館

映画館に人が来ないから、映画館は固定費ばっかりかかって儲けがない。映画の製作側も収入がないから製作費用を回収できない。

 

テレビ再放送祭り

新作が撮れん!!!再放送されて嬉しいものもあったけど、段々さすがに飽きちゃうよね。NEWがないってストレスフルなんだね。

 

演者のギャラ

コロナの影響でそもそも白紙になってしまったドラマは、出演予定だった演者さんのギャラも白紙。再放送だと演者に入るギャラはほんのちょっとで、新撮とは雲泥の差なんだってー

 

リモート収録

おうちで撮る、つまりメイクさんスタイリストさんの仕事がなくなる

 

舞台はダイレクト大打撃

再放送祭りが可能な映像作品はまだしも、完全ライブの舞台なんかはもうどうしようもない。劇場にお客さん入れられなければもう利益出す術がない

 

地方営業できない

演歌歌手とかは地方営業が収入の主軸なんだって。地方に出向くなんてことができなくなったからああ困った。たまにイオンに芸人さん来てるのとかもそうだね

 

ライブ

言わずもがなこれ。無観客でオンライン配信という選択肢はあるけど、やはり臨場感はあの場でしか味わえない

 

以上、エンタメ業界コロナの影響

 

f:id:npabroad:20200802155747j:plain

 

エンタメ業界ってドデカい興味がある反面、マジで何してるんか全然知らない。

音楽がどうやって作られて収録されて宣伝されて売られてるのか、テレビ番組はどれだけの人が関わって作られてるのか、ライブの裏側にはどれだけのセクションのスタッフがいるのか。

知らないから、めちゃくちゃ知りたい。

松本潤を迎えた関ジャム、最高に面白かった。

しやがれで広瀬香美さんがJ-POPの解説してたの、面白かった。

 

 

ライブにいきたい。

08.02 みほりーーーーーーぬ

ぼんっ☁