アウトプット for ME🍎

アウトプット for ME🍎

飾らず、縛られず、嘘つかず、私の私による私のための舞台

国際学類ってなに

Hi!

私は金沢大学人間社会学域国際学類に所属しています。3年生です。

 「国際学類とは?」

f:id:npabroad:20190917234211j:plain

 

 

留学来てまもなく1か月、はじめましての相手とお互い何百回も聞きますね、

「What's your major?(あなたの専攻は何ですか?)」

私の専攻は「International Relations(国際関係学)」と答えています🌎

専攻なんですか=学部どこですか と捉えれば、国際学類ですと言うには

・International Relations

・International Relationship

・International Studies

あたりになりますね。なります。

私が留学中のここSUNY New PaltzにはInternational Relationsという学部があるので、わかりやすいかなと思ってそう言ってます。

(ちなみにMediaとかCommunicationとかMusicとかArtとかTheatreとか金沢大学に存在しないメジャーがたくさんあるから学部の概念もそもそもちょっと違いそう)

 

が、国際学って一番良いのInternational Studiesじゃないか???

Relationsとか言うと結構Politics寄りな感じするけど、我らが国際学類では政治も経済も文化も日本語も外国語もなんでもやれるじゃないか。

うん、International Studiesがいいと思う。

f:id:npabroad:20190917234520j:plain

 

ほんで私さっきふと思ったのですが、Internationalって形容詞じゃん。

名詞を修飾するのが形容詞じゃん。

名詞どこいった。

修飾される本体どこいった。

私はInternationalな "何" を勉強してるんだ?!?!?!

 

しっくりくる答えは、ぶっちゃけ今もよくわかってない(^◇^)

ただ、「自分何してるか自分でもよくわかんな~い」のでは決してなく、「やってることをカテゴライズするのが難しい」だけと思います。

国際なんちゃらっていう学部増えたのは最近だし、International なんちゃらっていう学問自体比較的新しくて、はめるカテゴリー確立してないんだと思ってる🤔

国際学類の仲間たちは、芯を持って自分の興味にまっすぐに向き合う人が多くて、そんな型にはまらず個性溢れる国際学類にいることを誇りに思います!

大学って、自分のやりたいこと追求して迷走するための場所だものねー✌

というわけで今日から私のメジャーはInternational Studiesです。

f:id:npabroad:20190917235135j:plain

 

おわり