アウトプット for ME🍎

アウトプット for ME🍎

飾らず、縛られず、嘘つかず、私の私による私のための舞台

カルチャーショック【生活】


カルチャーショック、日頃の生活で思ったこと編。

多いよ~~~~~~。カルチャーそのものだから、多いよ~~。

メモしとっても周りの人日本語読めんやろから、「これはどうかと思う」とか躊躇せんと書き留めている。

 

#椅子と机、一体型

イスに簡易テーブルがくっついてるのがほとんど。(写真)

もしくはなが~~~~~~い机についてるイスを引っ張って出すやつ。(金大の人社1号棟にあるやつ)

机という机がないと寝るにも寝れないので、いいかもしれない。f:id:npabroad:20190923133835j:image

 

#教室のイスにガムつけないで

ガムは悲しい。小学生かー。

 

#食堂のテーブルが異様に汚い

ご飯を食べるときはテーブルを拭くところから始まる。オールウェイズ。

自分が使ったとこは自分で元に戻そうよう。

 

#トイレ足元見える

ヨーロッパもこのタイプ?

足元開けてない日本人的には違和感です。

 

#トイレ入ってるかわからん

青/赤の表示がないの。

人入っとるかわからんの。

そのための足元、、、?

 

トイペ荒らしがいるの?

どうしてトイレには必ずトイペの破片が大量に落ちてるの?

空き巣でも入ったんかと思うだわ。 

 

#授業中にポテチ?

袋開けてパリパリ食べだしたので私は結構かなり戸惑った。

まじ?

誰も何も言わないので、そういうものなのか。

先生も「あら、いいわね」とか言うので、そういうものらしい。

 

#授業中にスープ?????

授業中の飲食どこまでありなのでしょうか。

トマトのいい香りを漂わせてスープ食べ始めた。

※わりと小さめの教室

異文化、だ。

 

#シャワーヘッド固定

寮のシャワーは狭い&ヘッドが動かないいいいい。

ちなシャワーヘッドはかなり高い。

 

#「なんだその態度は?!」の基準どこ

授業中に何でも食べたり、みんなめっちゃトイレ行くし、堂々と寝てた人もいたし、先生に Hi! とか OK! とか友達と同じように話すし(敬語ないからだろうけど)。

無礼のラインがわかりません。

すぐわかるものではなさそうです。

 

#ピアス!!タトゥー!!

耳たぶ、軟ピ、へそ、鼻、腕に足にタトゥー。わお。

個人的には鼻ピアスしてる女の子が多くて、鼻ピって可愛い、か?な?

ふくらはぎに風船で飛んでるプーさんのタトゥー入れてるおばちゃんがいて、すごい可愛いんだけど、チョイス独特~~。

 

#たべもの想像以上にアメリカーン

留学生はミールプランに強制加入で、最初に課金して、キャンパス内の飲食でそのお金を自由に使える。

アメリカと言えば、ハンバーガー、コーラ、フライドポテト、ピザ。

真実。TRUE。
f:id:npabroad:20190923133943j:image


 

#黒リュック率、ここも同じだった

日本の大学生の身なりって、大量生産型でみんな似たようなもんで、アメリカはひとりひとり個性キラリみたいなイメージだった。

が、大学生の黒リュック率は世界共通かもしれない。

使いやすいもんね。

 

#ただ服のダイバーシティはすごい

お腹出しとる人もおれば、ガチ部屋着みたいなトレーナー&スウェットも、きっちりした服も、アスリートみたいな服もおって、ああ多様性。

 

#スーパーがコストコサイズ

パン、肉、牛乳、シリアル、アイス、何買うにも大人数パック。

ファミリーで住んでる前提なんやろなー。

 

 

#誰が何人かさっぱり

どこの国の人か、どのへんの人かどころか、現地人か留学生かも全くわからん。

身体的な見た目は、ほんとに「人種のるつぼ」。

 

#スケボー率

キャンパス内で1日10人は見る、スケボーのっとる人。

ほぼボーイズやけどたまに女の子もいる!

キックボードも、まあまあおる。

 

 

 とりあえずこんなとこだな。生活編。

Thank you.