アウトプット for ME🍎

アウトプット for ME🍎

飾らず、縛られず、嘘つかず、私の私による私のための舞台

人生通してやりたいこと、仕事

 

11月にボストンで日本人向けのキャリアフォーラムがあります。

200社以上集まる、がんばれば3日間で内定ももらえちゃう、超特大イベントです。

ついに私にもやってきたか、「就活」。

大学生活でやってきたことにはわりと自信がある(?)し、大人と話すの最近すごく楽しいし、ワクワクもちょっとある。

しかし面接とか不安やなあ自分の中身そのものやん問われるの。うおー。

どこの企業に狙いを定めるか決めるために、「私って何したいんやろう」の原点から考えています。

アウトプットします。

 

①私の人生何のために使いたいか

頭の中の興味全てを、ブレインストーーーーム!

f:id:npabroad:20190916105947j:image
f:id:npabroad:20190916110002j:image

大学入学当初は「貧困」「開発」「子ども」「教育」が大きかった。

今は「SDGs(国際問題全般)」と「日本の教育」の二本柱かな。

国際問題(ジェンダーとかリサイクルとか貧困とか平等とか環境とかいろいろ)を一人でも多く認識するようになって、そんで世界がちょっとでも良くなること。

と、日本の教育がもっと主体的に楽しめるキラキラしたものになること。

この二つが夢かな!!!!!!!

共通して未来の子どもが過ごす時代が、自分のときよりも良くなっててほしいなという思いがあります。

なんか多分、自分がこれまで20年生きてきて気に入らんかったことを変えたいだけなんやと思う(笑)

 

②仕事にするってなったらどうする?

この間運営させてもらったイベント「就活×SDGs」、今考えれば考えるほどまじで素晴らしい企画やと思う(自画自賛)。

企業と学生ウィンウィンやし。

SDGs×就活のイベント運営、仕事にしたいぐらいや。(は言い過ぎ)

でも私大学出たらこんな感じのことを仕事にして生きたいなってうっすら思えたのは大収穫だ。

本当にできるかわからんけど。しようとはしてみようと思う。

考えつく限りの「仕事」としてのやりたいこと↓

f:id:npabroad:20190916110027j:image

 

③じゃあ現実的に就職どうすんねん

周り見とって三択っぽかった。

民間就職 or 公務員講座 or 大学院

・公務員きびいわ、私もっかい受験生生活はやれん。

・院行ってもっと深めたい!っていうものがないから今はとりあえず院行かんくていいや。

☞民間就職

就活ってやつやーーー。黒スーツ着てパンプス履いて髪結んで面接するやつやーーー。

(できるんかな私)

f:id:npabroad:20190916110209j:image

「この職業に就きたい」ってよりは、長い目で夢を実現するための「手段になる仕事がしたい」。

①の目標に近づく道はきっといくつもあって、その中からどれを選ぶかって話なんだ。

どんなものが何通りあるか、それをfind outするのが、今じゃ。

ああ難しい。企業について知るのって難しいですね!

世の中の就活を突破して大人になった皆様これを経験しているんですね!

すごいな!!!!!

現段階ではボストンキャリアフォーラムに出展する企業さんをひとつひとつ地道に調べて、SDGsビジネス・ソーシャルグッドなことやってる企業さんを見つけたいと思います~。

同じようなこと考えてる人がいたら教えてね!!!情報シェアしようね!!!

「これまでの大学生活でやったこと」今度書こ