アウトプット for ME🍎

アウトプット for ME🍎

飾らず、縛られず、嘘つかず、私の私による私のための舞台

嵐2018アルバム「untitled」に震撼した件

ー2020年2月3日ー

嵐の各SNSに投稿された数字「256

ファンは推理に大忙し

答えはこれまでのアルバム全256曲の配信スタートでした。

 

これを機に嵐のオススメ曲の記事書いとったんにさっき保存前に消えてしもうたぁぁぁぁぁ( ;∀;)

いまぁぁぁすんごいぃぃぃぃ萎えてるぅぅぅぅぅぅ

からもういいやなんかってなってこっち書くぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ

 

個人的にuntitledとOnce again(Dream "A" live通常版)だけ音源(CD)持っとらんからちゃんと聴いたことなくて、配信スタートされて今さらながらuntitledデビューした!!!!!

配信ありがとうバッチリ恩恵受けてる!!!!!!!!

 

「untitled」  (2017)

f:id:npabroad:20200208115404j:plain

1. Green Light

2. つなぐ

3. 「未完」

4. Sugar

5. Power of the Paradise

6. ありのままで

7. 風雲

8. I'll be there

9. 抱擁

10. Pray

11. 光

12. 彼方へ

13. Song for you

14. バズりNIGHT (大野×櫻井×相葉)

15. 夜の影 (大野×二宮×松本)

16. UB (相葉×二宮)

17. Come Back (櫻井×松本)

18. カンパイ・ソング  

 

「未完」 曲調の挑戦的な感じが果てしなくかっこいい。音だけで鋭い目が見える。

Sugar こんなに高い音多めの曲がこれまであっただろうか。可愛い。

    ライブの演出が好きすぎる。

 ガッと一体感のあるサビが何回聴いても楽しい。清々しい気持ちよさ。

UB 相葉ちゃんとニノのハーモニーがずっと聴けるなんて新鮮で耳が幸せ。

  優しい声×優しい声=優しい。

  リーダーに向けた歌ぽいっていうの見てから、そうとしか思えない。

  ライブで二人とも青ニットやったんも、もうそうとしか見えない。

  やとしたら、相葉二宮の大ちゃんへの愛と、優しさ溢れる声に、脱帽。

  エモすぎる。エモい?ちょっと違うな。

  エモいに切ないを足した感じ。

  日本語難しい。

  感銘を受けた。そしてちょっとセンチメンタル。愛。

f:id:npabroad:20200208120730j:plain

 

 

 

本題、震撼したのは:Song for you

初めてフルでしっかり聴いた、11分29秒もあったのね。

他の曲がどれも4分前後な中で、11:29ってだけで只者じゃない雰囲気を醸し出している。

ニューヨークに向かうバスの中で聴いて、何とも言えない気分に支配された。

f:id:npabroad:20200208120936j:plain

大野ソロでガッシリ心を掴まれ、オーケストラ調でいくのかと思いきや次ジャズっぽい曲調で、曲変わったんかとおもたわ!

サビのリズムのれる感じも楽しい。

そっからまた綺麗な雰囲気に戻るやんか You are my soul~~~~~~~~

ただひとつ変わらない 大事な合言葉」って~~~~~~~

にゃ~~~~~~~エモい

最高のFinale」ってワード聞く度に2020年12月31日を想像してしまう。

そういうつもりで言ってないと思うけど、一回そう思うともうそうとしか思えないんだ。

そいでそっからなんか感動的な壮大な感じにすごいしていくやんかもう。

途切れずに誰も離れずに」って。

泣ける、って表現は軽いから他の言葉を探したいんやけど泣けるの類義語って何や。

20年のヒストリーを思わせて、それが嵐にとっていかにかけがえないものかって、痛いほど伝わる。

ニノの「果てない願いを カナシミをつつみ込んで」の表現力?すごない?

切ないというか優しいというか心がぎゅってなるニノの声。

これはすごい。すごい。

か ら の

ここ一番好きポイント「どこまでも どこまでも」の声。

嵐の曲ってずっと聴いてきとるから5人の声はもはや精神安定剤として私に機能していて、緊張するときは大抵嵐で心を落ち着けるんだけど、5人の声がこんなにガツンと心に響いてきたのは初めてだ。

「あっ嵐だ」っていう声。

「これこれ、この音が聴きたかった」っていう声。

THIS IS IT.

この声が、この声が聴きたくて私はSong for youを既に鬼リピしている。

曲の構成とバックの演奏も、ここのユニゾンを一番際立たせるようになっていると思う。

「はいここで来ましたこれですはいYES嵐!!!」っていう声がクライマックスでバーーンときて嬉しいのと同時に、どれだけの決意でこのアルバムを作りこの曲を歌ってるんだろうって考えるとまた苦しくなっちゃう~ね。

嬉しいと苦しいの狭間で行き場のわからない感情が高ぶって、ユニゾンで毎回拳をぎゅっと握ってしまう。

目をぎゅっとつぶってしまう。

そして最後の、

ありがとう 君といた すべての奇蹟に

 同じ景色を 同じ想いを 抱きながら歩いてゆこう

 いつの日も 僕ららしく be with you

 新しいNovelの 真っ白なページに

 どんな希望を どんな自由を

 僕らは書き記してゆくのだろう

 Ah 限りない時間の向こうへ

 連れていくよ This song for you

心臓がぎゅいんぎゅいん。

たった一曲にこんなに感情を揺さぶられたことがあったでしょうか。(反語)

嵐のその声で、5人のその声で、なんちゅう歌詞を歌うんだ。

尊いがすぎる。

リーダーのことを言ってるのかなって、最初思ったけど、嵐からファンへの歌なんだろうなぁ。

好きです。

一曲じゃないみたい、ひとつの舞台を見てるみたい。

心が忙しい歌。

 

ちなみに今スピーカー@お部屋だと違って聞こえるから、圧倒的イヤホン推奨。

 

Amazon music unlimitedに昇格したものの、TimeとAre You Happy?とuntitledとかとか抜けとるものはいずれ補填されますかね?

してね?アマゾンさん('_')

(追記)補填されていましたわりとすぐに!!できる子!!amazon!!

 

帰国したらuntitledのライブDVDをすぐに買いたいと思います。

ご清聴誠にありがとうございました。