アウトプット for ME🍎

アウトプット for ME🍎

飾らず、縛られず、嘘つかず、私の私による私のための舞台

【憧れ】ニューヨーク年越しカウントダウン

 

2020年、明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

「お正月」の画像検索結果"

毎年年賀状で、テレビで、家族で、ご近所で、いたるところで発せられるこの新年定型文。

こういうときだけ改まって丁寧な日本語使って、変なの~~とすら思っていた。

 

今回初めて、日本の外で迎えた新しい年。

・年末のMステスーパーライブ

・紅白からのジャニーズカウントダウン

嵐にしやがれVS嵐スペシャ

・双方の祖父母家を訪れて初詣

・おせちとお雑煮

・年々減りつつあるけど届くと嬉しい年賀状

これまでの年越しに当たり前としてあったものたちが、・・・ない!

しかも、ではクリスマスとお正月の位置づけが逆転したような感じ。

日本では、友達や恋人とワイワイクリスマスを過ごして、家族とお正月を大切に過ごす。

アメリカでは、家族とX'masを大切に過ごして、友達や恋人とワイワイNew Yearをお祝いする。

この時期はいつも隣に家族がいたジャパニーズ留学生としては、お正月はなんだか寂しい気分。

 

そんな年末年始、同じ金沢から別の場所に留学している友達と、憧れのニューヨーク年越しカウントダウンに行きました。

キラキラのタイムズスクエアで、お祭りみたいなド派手カウントダウン。

死ぬまでにやりたいことのひとつであった。(達成✌)

f:id:npabroad:20200105063311j:image

午前中とか昼から並ぶらしい。えっと、カウントダウンって真夜中やよね?

並んだらもうトイレ行けんから、大人用おむつ履くらしいやん。マジか。

寒くて寒くてアカンらしいやん。ヒートテック重ねてカイロ貼って完全防備だってよ、ハハ。

それでも!今年を逃したら一生チャンスはないな。うん。

ということで、行ってきた!!

 

基本情報

まず、タイムズスクエアの全体像が、こちら。

f:id:npabroad:20200105062518p:image

推定100万人以上が集まるそうで。

待ってる間もあちらこちらからいろんな言語が聞こえる聞こえる。

日本人韓国人中国人めちゃ多い。

年越しの瞬間には花火と紙吹雪で『Happy New Year!!!!!!!!!!!!!!!!!』

YouTubeで中継もあるよ。

ニューヨーク在住の地元民は、中継見ながらおうちでまったりする人が多いらしい。(それが絶対賢い)

恋人で来てる人は、年越しの瞬間にキスするのが定番なんだって。

 

当日のスケ

①12:10 ホテル出発

②12:40 駅(47-50 Streets Rockefeller Center Station)到着

③13:00 6th Ave / 49 st のセキュリティチェック列に到着→ちょっと移動

④13:50 第一セキュリティチェック突破、7th Ave まで進む

⑤14:15 第二セキュリティチェック突破、47 stと48 stの間まで南下!ここが最終地点か?

⑥15:15 と思いきやステージ真横、45stと46stの間までさらに南下!

f:id:npabroad:20200105062556p:image

~~~ひたすら待ちます~~~

⑦0:00 A happy new year!!

⑧1:00 ホテル帰宅

 

 当日の動き詳細

12月31日当日は、7th Avenueの駅は封鎖されて使えないので、6th Avenueか8th Avenueから、7th Avenueへの侵入を試みます。

f:id:npabroad:20200105062534p:image

ホテルが6th Avenueだったのでとりあえず6th Avenue側の『47-50 streets Rockefeller Center Station』に降り立つ。

ネットで予習した通りに、6th Avenueを北上していく。

43rd street→50th street(すなわち南→北)の順に埋まっていくので、北上するのが良き。

48th streetはもう封鎖されてて入れなくて、ポリスがあっち!!(49th)って言ってたのでその通りに動く。

というかかなりの人が流れている方向に一緒に流れるので、わかる。

49th streetには列ができていて、とりあえず列に、並ぶ。

f:id:npabroad:20200105063414j:image

友達に列におってもらって、これが何の列なのか、どこから続いてる列なのか、確認しにいった。

f:id:npabroad:20200105062620p:image

したら、反対側からも同じような列ができとって、ぶつかっとる!!

ぶつかってるポイントにもちらほら人がたまっていて、こっちの方が早いや~んということで列を抜けて、二列が交わるポイントに移動。


f:id:npabroad:20200105063448j:image

列が進み始めたらもうみんな早く入りたいからPUSH&PUSHでもうぎゅうぎゅう満員電車。

『Don't push me!!!』が飛び交うセキュリティチェック待ちの列。カオス。

最初にして一番苦しかったここ・・・。

 

第一セキュリティチェックを通過すると、道が開ける。

人が普通に流れる。

f:id:npabroad:20200105063519j:image

さっきそんな押さんくてよかったやん・・・。

49 streetを進んで7th Avenue手前まで行くと、また人だかり。

また!止まるの!かよ!!

f:id:npabroad:20200105063545j:image

7th Avenueまで来てるのでタイムズスクエアがやっと見える。

バリケードも設置されてて、ポリスがたくさんおる~。

 

しばらくして人だかりが動き、第二セキュリティチェック通過。

リュックとかのサイズのかばんは持って入れないよ!!!

小さめのバッグとか紙袋なら大丈夫ぽい。

しょーみ、チェックする警官にもよるので、断言はできない。

荷物はなるべく少なく、ポケットに詰め込んで手ぶらがベスト。

ポリスに『これはダメ~』て言われたら手放すしかないので、セキュリティチェック周辺は紙袋とかバッグがたくさん放置されておったヨ。

また道が開けて、tktsの手前(47stと48stの間)までいけた。

しばらく動かず。

f:id:npabroad:20200105063624j:image

ん?もしかして、ここが最終地点?

かろうじてボールドロップが見える位置、ステージは全く見えず、スクリーンに映し出されるでもなく、ここであと9時間はきつすぎる。

 

☆聞いた話によると

セキュリティチェックが1回のことも2回のことも3回のこともあるらしい。

行くタイミングと場所によって違うみたい。

いっぱいあると思っとけば、オッケー。

 

そんで1時間くらい膠着しとったんに、急に!!動いた!!

しかもすごい動いた!!

進んだ先にはえっステージやん!ここや!!!!!!!

f:id:npabroad:20200105063648j:image

誘導された先はステージの真横で、バリケードと思われる囲いはかなり広くて移動もできる。

端の方は人がいないから座れるし、人口密度もそこまで高くない。

さっきまでの押し合いとぎゅうぎゅう密度から考えると、最終地点完璧すぎる。 

f:id:npabroad:20200105062642j:image

ステージ真横。ボールドロップも見える。座る場所もある。

Disney storeの正面あたり。

f:id:npabroad:20200105063712j:image

15時過ぎにここに入ってからは、0時の年越しまでここにおりました。

パフォーマンスは18時からのはずなのに、15時ごろからBTSの音と黄色い歓声が何回か聞こえて、あれはリハーサルやったんやねと後で判明。

ほんちゃんのパフォーマンスは18時から1時間に1・2回あるヨ。

YMCAとBTS以外は『…誰?』だったヨ。

パフォーマンスはスケジュールが発表されてるから、予習していくことをオヌヌメします。

 

18時になると”ドロップボール”が上がります。

文字通り、『上がります』。

ゆっくり、上がります。


f:id:npabroad:20200105063739j:image

正直な感想『ちっちゃいいやん』やったけど、人の盛り上がりは素晴らしきです。

そこからは19時、20時、21時、22時、23時、1時間ごとに『あと〇時間!』のカウントダウンがある。

19時になっても『ONLY 5 MORE HOURS TO GO!』、 あと5時間もあるんかい長~!!


f:id:npabroad:20200105063810j:image

 

このカウントダウンのスポンサー会社が作ってるのかな、帽子とバルーンが無料で配られる。

帽子が17時くらい、バルーンが9~10時くらい。
f:id:npabroad:20200105063857j:image

バリケードの外から渡してくれるから、柵沿いで争奪戦。

日本人・女、ちっちゃくて埋もれる埋もれる!

隣のおばちゃんに帽子奪われかけてんけど、配ってたおっちゃんが取りかえして私に渡してくれて、めちゃくそうれぴよでした。

アジア人に優しい人もいるもんだ。

バルーンも柵沿い人がすごくてなかなか進めなくて、ずっ手上げてたら、近くのおっちゃんが取ってくれた!うれぴよ!

みんな優しい!!世界は優しいよ!!!f:id:npabroad:20200105063915j:image

19~22時くらいが一番長く感じたなあ。

座り込んでダウンロードしてたテラハ見たり。

誰かもよくわからんパフォーマンスを座って音だけ聞いたり。

 

22時まできちゃえばもう、パフォーマンス楽しんどればすぐだ!

BTSは遠い方のステージやって肉眼では見えんかったけど、スクリーンに映してくれたからよく見えた。

BTSのこと全然わからんかってんけど、シンプルにかっこよかったです。はい。f:id:npabroad:20200105063950j:image

 

23時過ぎたらもう一瞬。

ずっと座り込んで体力温存しとった人も、23時過ぎると人だかりに参加。

いよいよ感。

ラストのラストは60からのカウントダウン。

みんなスマホ構えて動画撮ってた。f:id:npabroad:20200105063210j:image

2020になった瞬間、みんな一斉に『Happy New Year!!!!!!!!』

大量の銀テと紙吹雪が降ってきた、蛍の光(?)が流れる。

ほんですぐ帰る人もおれば、0時半過ぎても写真撮っとる人もおる。

私らは写真撮って満足したら帰りました~0時半くらいかな。

7th Avenueの西半分(8th Avenue側)のバリケードにいたから、6th Avenueには帰らせてもらえなくて、8th Avenueに出てちょっと歩いて、50 Street Subway Stationから帰りました。

 

ホテルに帰ったのは1時ごろ。

地下鉄は、いつもよりはかなり混んでるけど、行列で乗れないほどじゃない。

ふつうに乗れます。

券売機混んどるから、Metrocardお持ちの方は早めにがっぽりチャージしとくといいよ。

 

そんな感じです。

もっと簡潔にまとめたかったのに、難しいな。

 

一番たのしかったこと

なんだかんだ、パフォーマンスかな。

『ライブ』って、無条件に何が何でも楽しいじゃないですか。

たとえ知らないアーティストでも。

有名な人がそこで、すぐそこで生で歌ってると、知らんくても楽しい。

BTSにおいては、BTSのためだけに来る人もおるくらいやから、スクリーン越しでも見られて嬉しいし、かっこいいわい。

f:id:npabroad:20200105064211j:image

 

一番しんどかったこと

第一セキュリティチェック待ちの混雑で、痴漢に遭いかけたこと。ぴえん。

私の後ろに、背高くてヒジャブ的な何かを被った男性がいて、最初腰あたりに手がきてその手が下がってきて、人口密度すごいからなかなか逃げられないのね。

ほんでマジ謎なんやけど頭から上半身全部おっかかってくるみたいに覆いかぶさってきて私に、そして何かを唱えだした。

やばいやばいこいつやばい。

友達にSOS出して引っ張ってもらって何とか逃げた。

痴漢というか、宗教色強めな感じの変な人、だった。

思い出しても気分悪い。

女の子気を付けてね。

 

感想

カウントダウン行くと決めてからずっと不安アンドびびりでした、が、意外といけた。

意外といけた要因は、①座れた②防寒③絶食④アドレナリンかと。

①座れた

21歳にして腰が他人より悪いもんで、10時間以上立ち続けるという未知の体験が、不安でしょーがなかった。

結果、座れてんよね。(笑)やから、よかった。生きて帰れました。

それでも腰痛くて何回か座って休んだから、ガチで立ちっぱやったらわんちゃん途中リタイアしていたかも。

②防寒

当日の服装:ヒートテック、ハイネック、ニット、ニット、ダウン、タイツ、デニム、靴下、ブーツ、マフラー、ニット帽、耳あて、手袋、ホッカイロ(+配られた帽子)

ホッカイロを腰に貼ってたのが、めちゃくちゃ温かくて救われて、ハッピーでした。

カイロ侮るなかれ。

今年は気温と天気がラッキーだった。これは本当に。

気温もそこまで低くなく、前日は雨だったけど31日は晴れ予報。

結局夜ちょっとだけ雨降って、いやまじでふざけんなやめてくれぇと思ったけど、バッシャバシャになることはなく止んでくれてありがとう神様。

③絶食

というほどではないけど。

まず、30日の朝から水分の摂取を絶ちます。

飲み物飲まない、スープとか水分系の食事はとらない。

31日の朝からはなるだけ食べない。

買っておいたサンドイッチを朝食べて、あとはチョコレートをポケットに大量に入れて、待ってる間はチョコをちびちび消費して粘った。

半日トイレなしは結構きついんだけど、2日前から水分控えたおかげか、何とかおむつの出番もなく帰宅まで耐えられた。✌

前日・当日に普通にお水飲んだりすると、あの、無理やと思います。

トイレで無念のリタイアは悲しいから、遅くとも30日朝からは水分控えましょう。

年越えて帰ってコーラ爆飲みしました。おいしかったです。

④アドレナリン

年越しタイムズスクエアの次の日、めちゃくちゃ疲れてんよね。

意外といけたのは、気張って気合い入れてたからなんやなって。

あと楽しいから、テンション上がって頑張れる。

その分次の日疲れが出た。翌日は予定詰めないのがオヌヌメであります。

 

あと、最初に述べたように、お正月というものの捉え方がそもそも日本と違う。

それに加えてSNSでは日本が14時間前に新年迎えちゃってるわけですね。

私の人脈の大多数は依然もちろん日本人が多いわけで、あけおめことよろストーリーをたくさん見ちゃうと、半分年越したみたいな気持ちになっちゃってるわけですね。

それで迎える、タイムズスクエアでのカウントダウン、なんかこう不思議な気分でした。

アメリカもやっと年越えたで~』みたいな。

だから『新年をお祝いする』というよりは、『パフォーマンスと雰囲気を楽しんだ』という個人的感想でした。

 

アドバイス

・30日朝から水分は控える

・ホッカイロは寒くなる”前に”貼る

・なるべくバッグ持っていかない

・暇つぶしツールを用意していく(動画ダウンロードとか、本とか)

・パフォーマンスを予習していく

・たぶんやけど、行くの13時で十分。めっちゃいいとこやったし。午前中とかに行く必要ないんじゃないかなあと・・・おも・・・う・・・。

 

おわり

お読みいただきありがとうございました!

終わって気づいたけど留学生活において結構大きめのイベントになったのではないかと。

帰国して『どんなことした?』って聞かれたときに、話しやすい&わかりやすいイベントとして、この経験をたくさん人に話すんじゃないかなと、思いました。

一緒に行ってくれたバディとずっと騒いで楽しかった。

Wish everyone has a good year!!!


f:id:npabroad:20200105064325j:image