アウトプット for ME🍎

アウトプット for ME🍎

飾らず、縛られず、嘘つかず、私の私による私のための舞台

留学が始まった心境

8月20日に日本を離れてから10日が経ちました。

アメリカに来て思うことはめちゃくちゃめちゃくちゃあるんだけど、まずは備忘録的に心境を言語化しておこう。


f:id:npabroad:20190830225903j:image

 

 

一番大きいのは毎日絶えず感じている「ストレス」

膨大なストレスを感じることは想定内。

そりゃ異国の地で第二言語で異文化の中で生きるんだからストレス抱えるに決まってる。

出国前不安で不安で仕方なかった所以である。

案の定!授業初日は聞くことも話すこともましてや楽しむことなんて到底できなくて、泣いた😭

ネイティブとの差に対する劣等感。

けどこれまで20年間の人生で「泣きたい時は泣けるだけ泣いたらわりとスッキリする」と学んだので、サングラスで涙目隠しながら帰って出せるだけの水を出しましたー。

これでいいんだ。

 

ごはん:おいしくないのが多い。おいしい/おいしくないというより慣れてる/慣れてないの問題かもしれない。

慣れない味が多い。油と塩と砂糖が多い。日本が恋しい。


f:id:npabroad:20190830225929j:image

 

部屋:アメリカは基本2人部屋です。2年ちょっと一人暮らしをした後なので、勝手にいろいろと気を遣ってちょっと疲れる。

私が着いてからはしばらくルームメイト来んくて、でも来てからは心なしか精神状態が安定したっていうか、毎日顔を合わせる人がいる安心感なのか帰れば誰かがいるっていう安心感なのか、疲れることもあるけどたぶんいる方がいいですルームメイト。

(リアル部屋、散らかり、)


f:id:npabroad:20190830230011j:image

 

 

 

あとは友達。

まずは言語が一致する日本人と知り合った。

同じ大学から同士ではもともと繋がりがあるのもあって、同じ寮にいっぱいいるのもあって、何かと頼っています。

正規でニューポルツに通ってる日本人の先輩が、新しく来た日本人たちをウエルカムしてくれて、超楽しかった!!!!!😍😍👏👏👏👏

韓国人の友達もできた。おもろい。

よく一緒にいる🤝

アメリカ人の友達は〜まだ〜いない?

友達の作り方わからん。

 

授業で使う建物は主に2つで隣同士だから、その周辺はいつも人がたくさんいます。

そこに行くとめちゃくちゃイングリッシュ会話が聞こえる感じが今はまだちょっと嫌(?)です。

Uncomfortableでいい気分にはなりません👽👽

異世界に一人でぶっこまれた気分になります。

(異世界に来たがったのは自分なんだけど🇺🇸)

一年終えて帰ったときは、英語が聞こえなくて寂しくなったりするのかな。


f:id:npabroad:20190830230112j:image

 

「日本での英語」と「アメリカでの英語」は違う。

ノンネイティブ同士で話す英語、ネイティブの先生が日本人に向けて話す英語は、ゆっくりでわかりやすくて、私はその英語が好きで。

こっち来たらみんな豪速で話すし、24時間英語漬けを初めて体験してなんか打ちのめされた。

英語嫌いになりそう。(?)

日本に帰りたい、とは思わんかな。悔しいし。

悔しさで火がつくタイプなので、一気に燃やしすぎて尽きないように程々に、踏ん張ります。

ま、ゴール決まってるし!無限じゃないし!