アウトプット for ME🍎

アウトプット for ME🍎

飾らず、縛られず、嘘つかず、私の私による私のための舞台

HOW TO 陸路で国境超え

日本人なので、海外に行く=空路でビューーーン、しかしたことなかった私が、

「陸路で外国」デビュー!

f:id:npabroad:20191109003916p:plain

 

ニューヨーク州の中のここニューポルツから、ちょうど真上にず~っといったところにあるカナダ・モントリオールに行きました。


f:id:npabroad:20191109005911j:image

直通のバスはないので、アルバニーで1回乗り換え。

飛行機高すぎるんやもん、、、バスを選択したけどマジで長旅でした。

腰しんだ。

 

<行き>のよてい

9:15 授業終わる

9:50 ニューポルツ発

11:20 アルバニー着

12:10 アルバニー発

3:55 税関着

4:55 税関発

6:05 モントリオール

 

起こったこと

①バス乗るだけ、でも国境超え!ちゃんと着けるのか!ドキドキ!

スーツケース持って1限の教室行ったドキドキ!

②ニューポルツ発のバスが来ない。10時になっても来ない。結局来たの10:30。

やあ焦った。隣にいた子が同じバス待ちだったから、不安を共有できてまだマシだった。

③40分遅れで来たために40遅れて到着。秒でサンドイッチ買ってなんとか間に合った12:10。よかったぁ。

④ココダイジ:税関!

まず、乗客全員バス降ります。荷物ぜ~んぶ持ってスーツケースもぜ~んぶ持って、バス降ります。

まさに空港の入国審査みたいなブースがあって、制服の人がいて、Next!って言われて行く感じ。

通ったら、全員が終わるのを待って、バスに乗り込んで、再び出発。

パスポート忘れてたら外国入れません。バスドライバーのおっちゃんが、税関通る前は「みんなパスポートとかあるよね!いつも一人くらい入れない人いるんだよ!全員通れるといいねグッドラック!!」て言ってて、税関通った後は「一人残らず通れたねラッキー WE DID IT イェェェェェエエエエエエエエエ!!!」て言ってて、ファンキーで楽しかった。

モントリオールに無事着いた!!!初めて陸路で国境超えた!!!こんな感じか!f:id:npabroad:20191109005621j:image

帰りは逆の同じ行程で、行きより乗り換え待つ時間長いのに今度は遅れなかったから、ただひたすら早く帰りたかった。

腰しんだ。

 

ちなみに、教訓

ビザってパスポートに貼ってある?印刷してある?から、

ビザ見せて=パスポート見せて になります。

アメリカの学生ビザをとるときに必要なDS-2019という書類があって、私は持って行かなかったのである。

f:id:npabroad:20191109004529p:plain

行きで特に問題なかったし、何も気にしていなかったんだが。
帰りの税関で、周りの学生らしき人たちはみんなパスポートを一枚の紙を持っている。

待てよ?きみたち、それ、絶対あれやん。迷ったけど持ってこんかってん。

急いで調べてみたら「DS-2019も忘れず持っていきましょう!」とか書いてるし。

さあどうしたもんか、みほりーぬ。

焦った焦った焦った。だってアメリカ入れませんって言われたらシャレにならんじゃん?

カナダにステイ?日本に強制送還?取り急ぎ今日どこ泊まるの?

そ~んなこと考えて、ああ焦った。

結果パスポートだけで問題なく入れたんだけどね。

私を通した税関の人が、結構適当そうなレディーだったから、かもしれない。

今後アメリカを出るときは大事な大事な書類を持っていくことを誓います。

もう焦りたくナイ。ふう。

アメリカ留学中のあなたへ、いらなくてもDS-2019は持参することをオススメします。

 

もうひとつの教訓

BUS NEVER COME ON TIME IN AMERICA.

バスが時間通りに来ることも、着くことも、まずない。

ここからニューヨークシティに行くときもしかり。

気長に、イライラせずに、焦らずに、そういうもんだと思って待とう。

日本のON TIME文化に感謝しつつ、こっちにいる間は迎合しようと思う。

バスは、時間通りに、動かない。