アウトプット for ME🍎

アウトプット for ME🍎

飾らず、縛られず、嘘つかず、私の私による私のための舞台

「思ってたのと違う」まとめ


昔から留学はアメリカがよかった。

なんでかようわからんけどアメリカに憧れがあった。🇺🇸🍕🍔🗽🍟

半年前に国連研修でニューヨークに1週間ちょいだけ滞在したけど、それ以外にアメリカの中にいたことはない。

20年日本人やって私の中で形成されていたアメリカのイメージは、今のところ合ってたこともあるし違ってたこともあるみたいだ。
f:id:npabroad:20190910021446j:image

 

「思ってたのと違う」まとめ

#「アメリカの学生は勉強熱心」とも限らない。

アメリカの学校は宿題多くて、すごい発言して、ディスカッションが多くて、エビバディ勉強熱心!というイメージでした。

実際、宿題は多い。けど全部じゃない。

政治、社会学、歴史、あたりが特にハードっぽい。

そして、だる〜〜みたいな人も普通にいるし、授業早く終われ〜〜みたいな人も普通にいる。

けどそういう人でもどういう人でも、発言することにためらい?がない。いい意味で。

クラス全体でもグループでも、ガンガン挙手するし質問もする。

発言することに頑張ってる感がない。発言して当たり前、的な。

(伝われ)

わたくし日本人は発言するときそれなりに準備するし身構えるしちょっと緊張するのだけど、そういう感じがない。

発言するハードルが低い!

みんな小さいことでも思ったらすぐ言うし!

小中高からそうなのかな。やはり教育気になるところです。

アメリカ人が日本の授業に出たらどう思うのか、気になる。

 

#「多文化」「多様性」、、、?

目に見えるもので言うと、めっちゃダイバーシティ

黒も白も黄もいるし、彫りが深い人も鼻が低い人もいるし、ドレッドもブロンドも黒髪もいる。

バッチリメイクもいるしすっぴんもいるし、おしゃれに決めてる人もいるしトレーナーにヨガパンツの人もいる。

毎日メイクしておしゃれしたら浮くと思ってたけど、いるし、全然そんなことなかった。

日本人、いるし。

無理にアメリカナイズされようとしなくてよかったわ。

で、目に見えない部分がちょっと違った。

まだ数週間だしこれからまた見方変わるだろうけど。

同じ系統、黒人同士とかアジア人同士で一緒にいる人をよく見る。

その辺ごっちゃ混ぜなのかと思ってたけど、結構かたまるもんなんだな。

までも共通のアイデンティティあったらつるむよそりゃ。そうだよ。

あとは、誰が言葉にしてたわけでもなくて私が感じただけだけど、アメリカ素晴らしい!アメリカ強い!みたいな思想がありそう。(印象です)

アメリカ人はアメリカに良い意味でもプライド持ってそう。

アメリカがいちばーん👑みたいな。

海外に行ったことないの。って人わりと会うし、アメリカから出ずとも多様性はそこにあるわけだから、「アメリカしか知らない」って人が一定数いる?

曖昧で抽象的でわかりづらくてちょっと失礼かもしれない。ごめんなさい。

 

#聞き取りにくい

先生はオーディエンスに向けてしゃべってるからわかりやすくてまだ聞ける。

学生が発言するとき、グループでディスカッションするとき、すご〜く聞きやすい人もおれば、早くてごにょごにょで全然聞けん人もおる。

日本で教えてるネイティブスピーカーは日本人が理解しやすいようにゆっくり話すとかジェスチャー表情つけるとか当然工夫してるわけで、私はそれをネイティブと思っていた。

したがって、本場の(?)ネイティブは、めっちゃ早くてくだけた言葉も多くて難しい。

私が思っていたネイティブはネイティブじゃなかった。

そんなもんじゃなかった。

厳し〜〜〜。

 

#蜂いすぎ。ハエいすぎ。

外にいて蜂がいない日がない。

食堂でご飯食べててハエがいない日がない。

蜂はまだ地理的にとかしょうがないかもしれんけど、ご飯中のハエはまじで許しがたい。

なんで、食べる場所に、ハエおる?????

バイキング形式ねんけど、食べ物の上にぶんぶん飛んでんで?????

気にならんの?!?!?!

逆に日本でお店でも食堂でも虫おらんのがどういうマジックなんか気になる次第。

 

#そこは綺麗好きなんかい。

ジムに除菌用のアルコールと紙があって、バーベルの持ち手とか自分が触るところを綺麗にしたい人がいる。

そこはきっちり綺麗にしたいの。

じゃあなんでトイレや食堂のテーブルはあんなに汚いのおおおおおおおおおお

せめてテーブル上の使った紙とか落としたレタスとかは拾いましょうよ。

清潔であることにそんなにこだわらないのかなーと思ったらそうでもないこともあったりです。

 

#タトゥーとピアスが想像以上

鼻、舌、へそピアス。わお。

鼻ピアスって可愛いのかな。

タトゥーもみなさんあちらこちらに。

バスで見かけたおばちゃんは、プーさんが風船で飛んでた。わお。

 

ちなみに、

「思ってた通りだった」まとめ

#ご飯がでかい

ハンバーガーひとつでお腹いっぱい150%🍔

スタバもみんなベンティとかもっとでかいやつ飲んでる。

スーパー行ってもコストコかよ!っていうサイズ。

家族とか複数人で暮らすっていう前提があるから?かも?

金沢大学はインドネシアからの留学生が多くて、ムスリムの人は家族は一緒にいるものっていう考えだから基本的に単身赴任しないらしいと聞いた。だからパートナーとか子どもも連れて日本来てる。

アメリカもそんな感じなんかな?大学生は寮住みが多いけど。

 

#大きい人が多い

食生活が理由なのか、DNA的にそもそも違うのか。

ブロードウェイでシカゴ見たときの隣のladyよ。

お尻が椅子に入りきらなくて上にどすんって乗ってから重力で押し込んでたよ。

ビッグな人も細い人も堂々と好きな服着てて素敵だなって思います。

 

 

まだまだあるよ(つづく)