アウトプット for ME🍎

アウトプット for ME🍎

飾らず、縛られず、嘘つかず、私の私による私のための舞台

嵐の海外路線

 

 

Reborn

日本時間2月28日、嵐の「Reborn Vol.1」が配信されました。

「嵐 reborn」の画像検索結果

3曲入ってます。

・かの有名な One Love

・ライブの定番曲 a day in our life

・デビュー曲 A・RA・SHI

Rebornバージョンです。

どれも曲調やイメージがちょいと変わって、歌詞に英語がだいぶ増えます。

英詞から見えた「嵐すっげえ」をお伝えします。

 

すっげぇポイント①「海外志向」

2019年11月3日の生配信中継で、北京公演(コロナでできんくなっちゃったけど)やJET STORM(日本以外のアジア諸国まわって挨拶したやつ)の開催を発表した時点で薄々感じていた。

Turning upの雰囲気と今回のReborn集で確信した。

『『嵐さんめっちゃ海外進出しようとしとるやん』』

正直、なんで今?と思っておりました。

あと1年しかないのに。

あと1年しかないのに、ここに来て路線変更するの?って。

あと1年しかないのに、最も層が厚いであろう日本のファンじゃなくて海外に向けて走るの?って。

Rebornリリース発表したときも、「あっこれからはReborn路線でいくんかな、新曲は出さんのかな」って。

「世界中に嵐を巻き起こす」そこに焦点当てて2020年は走るのかなって。

今現在日本を離れている身ですら「なんで海外路線!!!」と思って、おりました。

 

しかし。思った。

日本におらんくてもReborn聴けたりインスタライブ見たりできるのって、SNS解禁してくれたおかげ。サブスク解禁してくれたおかげ。

これは、これまでなかなか嵐の作品を享受できなかった日本以外のファンのためを思ってしてくれたんやと思う。

パーセンテージで言ったら圧倒的に日本のファンが多いはずやのに、それでも海外の嵐に届きにくい人たちのことを把握してて理解しててしかもSNS・サブスク解禁してくれた。

めっちゃ優しいやん。

私はずっと日本で嵐を見とって、このタイミングで偶然海外におるから特に何も思わんかったけど、アメリカでリリース日にReborn聴けてるの、インスタライブ見れてるの、すごいことやんな。

海外のファンの方からしたら、待ちに待ちに待ちに待ったことなんやろうか。

もしや私、めちゃくちゃいいタイミングで海外にいるんではないだろうか。

ラッキーだった。ありがとう世界。

海外のファンの方、めっちゃくっちゃ喜んでおられると思う。

YouTubeのコメ欄見ても日本語以外のコメントたっくさんだし。

こっちでアメリカ人・韓国人・中国人の嵐ファンに会ったよ。

すごいよね。すごいですわ。

「なんで海外なの今?」って思ってごめんなさい。

嵐さん素晴らしいことされていますわ。

 

すっげぇポイント②「マジかっけぇ」

 

3曲の中で私のお気に入りは「a day」

2002年リリースのかな~り古い曲なんです。

しかしライブでは大定番の曲なんです。

大野松本のコーラスパートとね、櫻井相葉二宮のラップパートに分かれているんです。

ライブでは、ラップの韻踏んでる「WAY」「上」「ねぇ」「Someday」の部分をファンとコール&レスポンスするわけですね。

まあ楽しいですね。

そんな曲がRebornして曲調バリかっこよくなっているわけですね。

のらないわけがないです♪♪♪

今日は食堂で図書館で一人体を揺らしながらのっています。フフーン

 

One Loveもめちゃくちゃ素敵世界観になっていましたね!!!

英語になってるところと日本語そのままのところと。

英語か~ら~の「愛している ただ愛してる」が日本語ままのところは感動いたしました。

MVがまた( ;∀;)素敵( ;∀;)

元祖One Loveから重みが増したというか。

結婚式で聞きたいというか。歌ってほしいというか。(?) 

 

すっげぇポイント③「リメイクじゃなくてリボーン」

 英語の歌詞を見て、気になりました。

「もとの歌詞、直訳じゃないなこりゃ」

例えば a day in our life

 君の涙笑顔みんな全部

 手と手つなぐ君をそばに

 いつも感じていたいんだ

   ↓

 I had your hand in my hand

 But the dreams and the plans tend to fall down

 When you're building castles of sand

 But it's alright

 Cause I got a day in your life

どう考えても直訳ではないですね。

夢とプランがフォールダウンしちゃうって。ええ。

だけどIt's alrightって。切ないやんかい。

 ニュアンスだいぶ変わっとる。

活動休止に後ろ髪引かれる思いを表しているのではっていう解説見ました~。

本当はずっと一緒にいたいけど、でもあなたの人生の一部になれたからいいんだよって。

歌詞の本心やいかに。どうなんですかね~~。

 

One Loveサビ

 In whatever may come

 You'll be my number one

 And I know you believe the words are true

 And for better for worse

 I will always put you first

 I'll be yours

 Promise yes I do 

One Loveのその後を描いたんじゃないかっていう解説見ました~。

もう一回そう見てしまったらそうとしか思えませ~~~~~ん。

他の部分の I'd tell you once again とかも、「言ってきたけど何回でも言うよ」的ニュアンスに思えますもんね。

For better for worseとか結婚式の誓いの言葉を思わせますもんね。

素敵な愛の歌です。あたたかい。

 

すっげぇポイント④「常にファンの想像を超えてくる嵐」

YouTubeのコメ欄見ていて思ったことである。

A-RA-SHI: Rebornのコメ欄、嵐のこれからにかける思いとかファンへの感謝が歌詞にギチギチに込められていることへの賞賛。

Turning up R3HAB mixのコメ欄、日本人あんま知らんと思うけどR3HABってめっちゃすごい人やねんで、嵐世界にも通用しそうやねといった賞賛。

そして全体的に「「「嵐すげえ」」」という感想。

「ファンじゃないけど嵐がいない日本は考えられない」とか。

海外の方が頑張って日本語でコメントしている様子とか。

「嵐がいる時代に生まれてきてよかった」とかなり本気で思っている21歳女性もここにおります。

なんとハッピーな空間…!!

特にA-RA-SHI: Rebornのコメ欄 マ ジ で いいことしか書いてなくて民度高いので是非ご覧あれ。

 

 

Turning upもね、A-RA-SHIもね、a day in our lifeもね、One Loveもね、かっけぇんですわ。

新しい曲が出るときってある程度のファンの期待値があると思うんやけど、毎回、毎回、そこを超えてくるなと思う。

それって、すごく難しいことだとも思う。

「ファンを楽しませる」という究極にシンプルなお仕事。

期待に応え新しいものを生み出し続けるという究極にクリエイティブなお仕事。

20年経った今でもファンを唸らせる、「おお…!」と思わせるものを創り出す嵐は、マジでめちゃくちゃ偉大やと思う。

どれだけの時間と労力をかけて生み出しているんか。

マネージャーとかレコーディングとかライブ制作とかそういうお仕事してジャニーズの裏側もっと知りたいなんてたまに思ったりもする最近。

大学も就活も全部投げ出して、エンターテイメント生み出す側についてみたいなんて思ったりもする最近。

きっとこの1年、出せる限りのエネルギー量ギリギリのところで5人とも毎日生きているんやないかなと思う。

ドキュメンタリーで走り切ったら灰になるって翔ちゃんいっとったしね。

嵐を頑張ってくれてありがとう。

 

まとめ

嵐は海外のファンを想うことができる素敵な人たちである。

既存の曲に進化をのせてパワーアップさせてくるすごい人たちである。

ファンの期待をいつも上回ってくるとんでもない超人集団である。

「a dayとOne Loveめっちゃいいやん」から、正直あまりハマっとらんかったA-RA-SHI: RebornとTurning up R3HAB mix「あれ、かっこいいやん???」 となりました私です。

人は単純です。

英語の合間に現れる日本語、美しいですね。

やはり日本語好きです。

 

以上、ご清聴ありがとうございました!

Thank you!