アウトプット for ME🍎

アウトプット for ME🍎

飾らず、縛られず、嘘つかず、私の私による私のための舞台

【時短】READINGのコツ📚📚📚

リーディング、得意ですか?

私は得意ではありませ〜ん。

留学に来て圧倒的リーディング量増加しています。

留学中ですら課題になってるリーディングをやらずに授業行ってしまうくらいには、読むの苦手です。

興味のあることまたは読みやすい言葉の場合のみすらすら読み進みます。

f:id:npabroad:20200225235317p:image

☝️50ページ読まんなんのに序盤時間かけすぎて8ページでモチベ時間ともに尽きるの図

 

リーディングのコツ✏️

【段落の一文目だけまず読む】

全体像を掴む。

量が膨大なときに☺

時間が足りないときに☺

全体像を掴むのがめ~ちゃくちゃ大事。

リーディングは、字を追うだけでは意味がなくて、『つまり結局こういうことを言ってる』を理解して、『それに対して私はこう思う』を生み出す作業。

要!約!力!!!!

 

一文目だけを全パラグラフ読んで、とりあえず最初から最後まで一周したことにする。

一周しているんだよ、それでも。

おめでとうございます秒で一周読み終わりました。

『こういうこと言ってる』までいかないでも『こういうこと言ってそう』がわかるだけで、その後の頭に入ってくる度合いが全然違う!

 

パラグラフ一文目読みしたら、あとは時間の許す限り(やる気の続く限り)他の文章読んでいきましょう。

パラグラフごとに超適当な要約をそばにぱぱっと書いておくと、見返すときにグッドです。

 

国連の授業のリーディングしとって思い出しました。

今週のトピックはHuman Rights👥

パラグラフ一文目読み今からします。

こんなの言われるまでもなく知っとるワイネ!って人ばっかりかな~かもな~~

 

お読みいただきありがとうございます😊

Thank you for visiting!