アウトプット for ME🍎

アウトプット for ME🍎

飾らず、縛られず、嘘つかず、私の私による私のための舞台

留学生に「なった」感じ

「留学生」

金沢大学のキャンパスでは、ヒジャブを被ってたり、鼻が高くて彫りが深かったり、アジアだけど日本じゃないな中国かなっていう顔だったり。

留学生います。

f:id:npabroad:20191022044345p:plain
これは、あれは、あなたの国ではどんな感じ??って聞きがち。

その人はその国に詳しいだろうからね。聞くよね。

 

中国からの留学生は中国のこと知ってるって、

マレーシアからの留学生はマレーシアのこと知ってるって、

アメリカからの留学生はアメリカのこと知ってるって、

思うんだよね。

知らなかったら怒ったりとかしないけど、「知ってることを期待する」んだな。

 

期待される側になったことに気づいた。

無意識に結構な情報量を留学生に求めてしまってたことに気づいた!!!

f:id:npabroad:20191022044442p:plain


その国のイメージ背負ってんだなあって、留学生になってみて思う。

教室の中でマイノリティってこういう気分かあって、留学生になってみて思う。

その裏にはそれなりの苦労があるってことを知らずに留学生にいろんな期待をしてしまってたことをちょっと申し訳なく思った!

日本人ばっかりの教室で、全く違う文化の中で、楽じゃないこともあるやろうなあって、思う!!

この記事を読んでくれたあなた、あんまり優しくなれてなかったなあ~って思う人がもしいたら、明日から一緒にちょこっとだけ留学生に優しくなりましょうよーいどん。

f:id:npabroad:20191022044234p:plain


留学バンザイ!みんな素晴らしい!

留学生がいることを当たり前に思ってたけど、帰国したら「日本に来てくれてありがとう」って「日本に来てくれて嬉しい」って伝えようと思う。

あともっとちゃんと友達になって悩みとか聞いてあげたい。

力になれるのであれば~~~