アウトプット for ME🍎

アウトプット for ME🍎

飾らず、縛られず、嘘つかず、私の私による私のための舞台

【シンプルに生きる】オリラジあっちゃんのThink clearly

Think clearly

中田敦彦YouTube大学

振り返りパート2

 

「Think clearly」という本のあっちゃんまとめ

https://www.youtube.com/watch?v=OEAoBN3A0gs

 

本読んだ方・YouTube大学見た方、ぜひ意見シェアしましょう(^^)/

是非是非。

 

感想

うーんサピエンス全史ほど心掴まれんかったな。

でもところどころマイライフに取り入れたい要素はあった。

Think clearlyの著者さんもかなり尖ってるというか極端?だからな。

(読んでないけど)

 

概要

一言でまとめるなら「NGをつくる」

仕事・アウトプット・インプット・目標の ”HOW TO 取捨選択” のお話。

自己啓発本って「あれやれ」「これやれ」が多いけど、これは「あれやるな」「これやるな」をたくさん示した本。

 現代は情報過多やから断捨離しながらNGつくって生きていこうぜ。

 

なるほどと思った要素

囚人のジレンマ:しっぺ返しせよ

 国際政治の授業でやった囚人のジレンマ

 外交の世界だけじゃなくて実生活でも使えるんかいしっぺ返し。

 「信頼」と「裏切り」に迷ったら、しっぺ返し作戦が有効。

 すなわち、「前回相手にされたことを、する」

 信頼してくれたら次はその人のこと私が信頼しよう。

 裏切られたら次はその人のこと私が裏切ってやろう。

 なんか迷ったら外交官なったつもりでしっぺ返しセオリー使ってみようかな~~

 

Lesson1 できません

できない仕事はやらない。

これ仕事に限らずプライベートの付き合いとか飲み会の誘いとかサークルの誘いとかわからんけど何でも適応できるやんな。

自分の能力の範囲外のことは、ごめんなさいねできません~~~

「できません」がない人なんていないんだから、「できません」ということに劣等感を抱くのはもったいないぜ、私。

 

Lesson2 できます でも嫌です

できるんだけど「なんかやだ」は、やらない。

できるしお金結構もらえちゃう仕事きたけどどうするー!えー!やるー?!

ってときはやらんくていいらしい。

「やりたくない」に理由はいらないらしい。

嫌だから嫌なんです。

これ言うの難しいね~!日本人苦手ね~!

 

5秒悩むならそれはNOやで

決断に迷ったとき、5秒う~んって迷ったらそれはNOと思っとらんくてもNOやで。

自分の中で間違いなくYES!!!!!って答え出るときは秒やから、迷う=NO。

迷ったらそれは自分の中の自分がNOって言うとる。

そう思うことにしよう。

 

本音は言うな変わるから

Twitterの例挙げててわかりやすかったな。

現代人がSNS使う目的ってむしろ「本音をさらけだすため」と思うから、結構衝撃的やった。

嬉しいとかびっくりとか心が動いて誰かに言いたくて仕方ないとか誰かに反応してほしいときにツイートしたりストーリーあげたりするわけやから、 もろ本音さらけだしとる。

確かに不特定多数に向けて一回言ってしまったものは変えれんし、それが自分のイメージとなるわけやから、安易に感情を言わんほうがいいんかもしれん。

「日記にしとけ」って言うとったけど、誰にも言わんと紙に書き留めるだけってのはさすがにストレスたまりそう。

本音さらけだすのやめはせんけど、ツイートするまえにストーリー更新する前に一回止まって考えてみようかなと思う。

3年A組やね。ぐっ、ぐるっ、ぱっ

 

安易に意見はいいことないぞ

ニュースに自分のコメント添えて引用リツイートするって、、、私やんかい!

TwitterでもFacebookでもインスタでもやっとるわいね。

私やん。わろた

安易に賛成か反対か言う必要ないってさ。

「わからん」でいいってさ。

確かにわからんって言うだけでも「私はこの時事に関心を持っています」っていう表明にはなるわな。

「わからん」は無知じゃなくてむしろ知性だそうだ。

 

人を選ぶのは ×スキル 〇信頼

就活で選ばれるときも、逆に自分が誰かを選ぶときも、結局は人柄らしいぞ。

ボスキャリでも結局は人柄ってみなさん言っとったわ。

選ばれる側ならスキルは後から鍛えられるし、選ぶ側ならスキルは後から教えればいい。

 

読み物の90%はゴミ

とは思わんかった 

 

世界じゃなくて足元見る

「あなたに世界は 変 え ら れ な い 」

まあ言われてみればそうかもね。

変えられるのは自分の人生だけ。

自分の人生変わることでじわじわ世界が変わるんやと思うけど。

世界より自分の足元見ろ、勝つより落とし穴に落ちないようにしろ。

これは納得した。

世界世界って大きいところだけ見続けて気づいたら自分の足元見失ってるのあるあるやしな。

世界を変えるために自分の人生変えるんでしょう。

 

おわり

読書が苦手な私はあっちゃんが本読んで面白わかりやすく解説してくれるからあっちゃん様様や!

歴史を残すのに映画という手段を用いた場合、よりキャッチーになって記憶に残りやすい一方、作り手の意図や解釈がプラスされる。

のと同じように、あっちゃんがわかりやすくしてくれとれんけど、あっちゃんの意図や解釈がプラスでのっかってるから、視聴者は100%を鵜呑みにして中田敦彦完全信者になってはならん。

そこだけ気を付けて今後もYouTube大学受講いたします。

あっちゃんに感謝。

 

Thank you!