アウトプット for ME🍎

アウトプット for ME🍎

飾らず、縛られず、嘘つかず、私の私による私のための舞台

『日本と違ったシリーズ』授業中のおやつ

対面でもオンラインでも、スナック必須

 

私の経験上、授業中におやつを食べてはいけない。

失礼にあたるから。

行儀が悪いから。

 

大学1年の授業、1限だから開始前に何か食べてる人がちらほらいて、「ほら食べるのやめろ~~始めるぞ~~」毎週言われてた。

スタバのカップを机に置いて授業を受けている人がいれば、その人を「なんかチャラそう」とか思ってしまう。

何も悪いことしてないのにねその人。

小学校にいたっては何を飲んでいいかすら自由がなくて、「水筒の中身は水かお茶」だった。(不思議なルールだよ)

 

In アメリカ合衆国

この国に「行儀悪い」という概念はなかなかないらしい。

誰かの話聞くときでも、静かにアーモンド食べるくらいなら納得するよ、ここアメリカだしな~って。

そんなもんじゃなかった。

授業中にポテチを食べる人、スープを食べる人、カット野菜をかじる人、壮大な咀嚼音で氷をかじる人。

まあまあ匂いすんで。音もすんで。

私はその方たちがもう気になって仕方ない。

 

((左前方でサラダ食べだしたぞ...!ドレッシングなかなか匂いするぞ...!))

((おっと右後方ではナチョスを取り出した...!ここで持参のワカモレ登場...!))

 

しかもその人たちはガンガン発言するから、「できれば食べてるの気づかれたくない」とか「お腹空いちゃって食べてるけど本当は恥ずかしい」とかいう思いはない模様。

 授業がオンラインになっても、構わず食べる食べる。

わあーーー。

びっくりした。

シンプルにびっくりした。

f:id:npabroad:20200603163448j:plain

 

きっとこの国の人たちは親に「お行儀悪いからやめなさい」「行儀よくしなさい」って言われないんだろうな。

日本と全然違うな。

「お行儀よくしなくてもいい世界」なんてこの世に存在するんだな。

カルチャーショックでした。

映画や舞台を見るときに「皆様やたら自由にリアクションするやん(ちょっとうるさい)」と思ったのに通ずるものがある。

「行儀いい」って、なんだろう。

 

郷に入ったら郷に従ってみたいタイプなので、勇気を振り絞って大教室の授業でベーグル食べたりはしてみた。

袋に入ったベーグルが限界だった。

それでも羞恥の思いに囲まれながらなんとなく急いで食べ切った。

ベーグル以上はむりだ、罪悪感と恥ずかしいに堪えられない。

だって授業中にもぐもぐ食べるんぜ?

 

どちらが良いとも悪いとも言いません~。

カルチャーカルチャー。

 

何がGOODで何がBADか、全ての根底となる価値観が違う人がいるんだな。

世界は広いなって、思ったお話でした。

f:id:npabroad:20200603163325j:plain

 

日本での授業が対面に戻るときには、アメリカかぶれでコーヒー持って教室行ってしまうかもしれない。

みほりーぬ